たてじまロック

EUROPE 2005'1'19

☆★EUROPE~Start From The Dark~(2005'1'9)at大阪国際会議場メインホール お粗末レポ byタル★☆


私がEUROPEを知ったのは・・・いつでしょう?
The Final Countdownはあまりにも有名で知ってはいましたが、他の曲は聞いた事がありませんでした。
そんな時にベストアルバムをM姉さんから頂き、すっかり私もEUROPEの魅力にやられました。
これが2年程前です。ファン歴みじかっ!(;´д`)他のアルバムも聴きましたが、名曲が多いんですよね。
でもファンになったとはいえ、既に解散しておりましたし私の中では「歴史上の人物」となっておりました。
それはもう・・・ナポレオンのように。
あ、ナポレオンズじゃないですよ。(分かっとる)

そして今回。全盛期のメンバーが揃っての新作を引っさげての来日!
すっかり色めきたって「行きたいっ!」と。

と、いう訳でM姉さんとK坊君と行って参りました~☆

大阪でメンバーと遭遇し、ジョン・ノーラムにサインを貰い朝からハイテンション(*´∀`*)めちゃ感動!

で、会場へ。
客層は、30代の男性ファンがほとんどでした。その結果、ライブ中は終始野太い声が飛んでました(笑)
かつてのギター小僧が集まってきたんでしょうか?
一応書いておきますが、私は30代の男性でもかつてのギター小僧でもないのであしからず( ̄ー ̄;)
いや、以前「文章から男の子だとばかり思ってたー!」と某虎のオフ会で数人に驚かれた事がありますので(笑)

舞台にはEUROPEのロゴと簡単な照明が。
本当にいいバンドってのは味付けは塩と胡椒だけで充分なんですよね。
あれもこれもごちゃごちゃいらないです、ホントに。
あ。でも、KISSのライブはごちゃごちゃ欲しいっす(笑)

私らはアリーナの前方真ん中辺りでした。舞台とめっちゃ近い!!やった!(*゚∀゚*)
ドームクラスでいうと、前から3列目やね、と姉さん。ホントその位でした。ルン♪

そして場内が暗転し・・・・・・野太い声が飛び交う中(笑)ライブ開始!!

一言。

・・・・・・・最高っっっっ!!!!!!!!!!!!!!!

もう一瞬でEUROPEの世界に引き込まれました。まるで引き篭もりです。(違います)
向かって左からミック・ミカエリ(Kb)、ジョン・レヴィン(b)、イアン・ホーグランド(Ds)、ジョーイ・テンペスト(Vo)、ジョン・ノーラム(g)でした。
ジョーイのみ動く動くっ!しかも動き回っても息は全く切れず!さすがっ!
・・・・アンドリュー、見習え(・∀・)

セットリストですが、新旧上手い具合に取り混ぜていたような気がします。
私は新作も大好きなので、全然違和感なしでした。
でも終焉後に「過去の曲だけでいいのになぁ」な声を耳にしたので、きっと往年のファンはそう思った方も多かったかもですね。
うーん、それは凄く分かる気がします。でもそれだと単なる「再結成集金ツアー」になっちゃうような気も・・・。
私はやっぱり「まだまだこれから!」って所を見せて欲しいので、新作もたくさん聴かせてくり派でございます~。

そんなセットリストは某所から拾ってきました。以下の通りです。

1.Got To Have Faith
2.Ready Or Not
3.Superstitious
4.America
5.Wings Of Tomorrow
6.Let The Good Time Rock
7.Scream Of Anger
8.Hero
9.Wake Up Call
~Keyboard Solo~
10.Sign Of The Times
~Guitar Solo~
11.Girl From Lebanon
12.Start From The Dark
13.Carrie
14.Flames
15.Yesterday's News
16.Rock The Night
~Encore~
17.Seven Doors Hotel
18.Cherokee
19The Final Countdown

この大阪までは東京で2公演をしていたのですが、初お目見えはLet The Good Time Rockだったみたいです☆

で。ワタクシ、3曲目のSuperstitiousの間奏でかなりウルウルきてしまいました(≡ω≡。)
あんな美しい音を出されたら、そりゃオメメも潤うってなモンです。ノーラムさん最高~!
何だかんだで、一番感動したのがこのSuperstitiousでした。どこまでエエ曲なんだ、オイ。

新作の中でも「EUROPEらしい!」と人気があったHeroはやっぱりライブ映えしてました。
ジョーイ憧れのThin Lizzyのフィル・ライノットを歌ったこの曲。私にとってこの夜は完全に彼らがHeroでした。

Carrieはジョーイがアコースティックギター1本で演奏♪(*´∀`*)ステキ・・・♪
「Carrie」の部分はファンのみで大合唱。美し~・・・

Yesterday's Newsの時に何やらジョーイがステージ両サイドに合図を。
「何かやるのかな?」と思ってたら・・・・降りたーーーーーーーーーーーーーーーー( Д) ゚ ゚
すぐにファンにもみくちゃに!えぇ~~大丈夫なの!?!?と思ってたら胴上げされとるし(笑)
さすが関西♪ノリいいなぁ(笑)ジョーイもとっても楽しそうでした。でも良かったぁ、怪我なくて。

そんなジョーイですが、正直、あの往年のような高音は出にくそうでした。
でもやっぱり凄くキレイで力強い声でした。見た目もステキですし♪デレデレ(*´~`*)
やっぱり声もですが、見た目も重要ですよね。
あまり昔の写真もそんなに見た事はないのですが、約1名を除いてはそこまで変わっていませんよね。
いや、イアンのあれは・・・その・・・不慮の事故というか・・・もごもご。
っつーワケで見た目の変わらない彼らは本当にビジュアル的にも素敵でした。
・・・・アクセル、見習え(・∀・)
あ。でもミックのGジャンGパン姿は何か嫌だったなぁ~(笑)
ノーラムさんは後ろ向くとスピーカーと同化してるし。by姉さん
そしてレヴィンさんの記憶がないのは何故!?

さて、本編最後はRock The Nightでした。
この曲で盛り上がらない奴は全員体育館裏な。
いやぁ~、流石に前にいた棒立ちのおっちゃん(おかげで見やすかったのですがw)も手拍子していました(笑)
ホント凄い盛り上がり!最初はどうなるかと思いましたが・・・良かった~。

アンコール3曲は当たり前ですが超!激!大盛り上がり!
最後はやはりThe Final Countdownで〆!
あぁぁ・・・・・・・・・もう放心・・・・・・・・・。

帰りは3人でしゃぶしゃぶ食べ放題で肉を食しつつ(その後私にいたっては自宅で寿司1人前をペロリ・・・)EUROPE談義♪
その時は結構3人とも落ち着いていた感があったのですが、お互い家(K坊君は違いますが)に戻ったら・・・
何だかはじけまくっとりました(笑)メールラリーで興奮の坩堝に!ヽ(゚∀゚*)人(*゚∀゚*)人(*゚∀゚)ノ

ちくしょー!すっかりEUROPEにハマっちまったぜ(>∀<*)
またすぐ来てくれそうな感じがするので、また来てくれたら絶対に行きます!


© Rakuten Group, Inc.